診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

同じ姿勢ばかりなっていませんか?

同じ姿勢ばかりなっていませんか?

こんちには!鍼灸師の高橋です!

最近溶けるんじゃないのかというくらい暑いですよね(>_<) 

そんな中、以前患者様に教えてもらった熱々のハンバーグの写真載せておきます(笑)

※ソース掛けた際飛び跳ねてきて熱くて手元ブレてます

 

この暑いままお盆を迎えそうですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

帰省する方もいれば、いつも通り過ごされる方もいらっしゃるかと思います。

しかし二つには共通して起こりえることがあります。

それは「同じ姿勢を続ける」ということです。

帰省される方は運転で同じ姿勢、いつも通り仕事の方はデスクワークで同じ姿勢など、例を挙げたらキリがないですがどんなシチュエーションでも起こりえるということです。

では同じ姿勢を続けるとどのような影響があるのかといいますと、早い話痛みに繋がります。

具体的に言うと、運転であれば最初は背筋を伸ばして座っていても、時間が経つにつれ腰が曲がったり、パソコンをしている人であれば画面に顔を近づけるために首が前に倒れたりします。

実は姿勢を保つための筋肉というのは30分しか持たないといわれています。

それ以上過ぎますと崩れて悪い姿勢になります。その不良姿勢のまま運転なり作業なりすることになるので、不安定な姿勢で身体をを支えることになり、筋肉に無理な力がかかります。

以前も姿勢についての記事を投稿していますので是非ご覧ください。

座っている姿勢大丈夫ですか?

痛くなった方は鍼治療やハイボルテージ等の治療もできます!

まだ目立った症状は出ていないけど姿勢が気になるという方は「シセイカルテ」という姿勢分析のアプリがありますので、そちらで現在の身体の歪み具合やそれに応じて治療プランを提案することも可能です!

当院はお盆中も通常通り診療しておりますので、いつでもお気軽にお越しください!

 

鍼灸師 高橋一也

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間