診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

座っている姿勢大丈夫ですか?

座っている姿勢大丈夫ですか?

こんにちは!

今日はあいにくの天気ですね( 一一)

体調崩したりしていませんか?

雨の日は体調崩しやすいので充分気を付けてくださいね!

前に天気が悪い時のことも書いてあるのでこちらも参考にして頂ければと思います!

【コラム】天気が悪い時こそメンテナンスを!! – 下高井戸整骨院 (simotakaido-seikotsuin.com)

 

今回は座っている時の姿勢についてお話させていただきたいと思います。

最近自分も座っている時間が長かったんですが首や背中にかなり負担が掛かりました(‘Д’)

実際どのくらい負担が掛かっているか皆さん知っていますか?

 

そもそも成人の方の頭の重さはボーリングの球くらいあると言われていて大体4~6㎏と言われています。

基本的にちゃんとした姿勢、正しい姿勢の場合はこの重さ分ではあるのですがアメリカのニューヨーク市の脊椎専門のクリニックの外科医長を務めるケネス ・K・ハンスラージ氏が一般的な体格の人をモデルに解析したところ、首の曲がる角度に比例して、頚椎にかかる負荷は増えていった。

首の曲がる角度が15度になると12kg、30度で18kg、45度で22kg、60度では27kgの負荷がかかる。

※「Surgical Technology International」の第25巻 神経・脊椎手術セクションで発表(2014年10月)

 

と言われているそうです。

さて自分たちの姿勢はどうでしょうか?

背中が丸まっていて首が前に傾いていないですか?

ビックリなのは60度の角度になった時27㎏の負荷がかかっています…

首に小学生の子供がずっと乗っかているようなものです(‘Д’)

それは首に負担もかかり痛みが出てきてしまったり、頭痛、めまい、自律神経の乱れなど様々な影響が出てしまいますよね(>_<)

 

そうならないように自分の今の姿勢をチェックしたり筋肉の緊張を取ってあげることが必要になります。

自分の姿勢に関しては「シセイカルテ」というAIが自動で姿勢を測定してくれる姿勢分析ソフトも導入しております!

そういったので客観的な評価をして自分自身で確認するのも大事になりますので気になる方はスタッフにお伝えください!

あなたの姿勢大丈夫ですか? – 下高井戸整骨院 (simotakaido-seikotsuin.com)

下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 世田谷 シセイカルテ 姿勢改善

負担が掛かってしまった首などにはハイボルテージや鍼治療などもオススメですのでお身体に合わせて私たちも提案をいたしますのでやってみたいなどもあればお気軽にお伝えください!

 

天気が不安定な夏ですが良い身体で夏を乗り切れるように一緒に頑張っていきましょう!

首の痛みなど詳しい症状やどうしたらいいかもなどもホームページに乗っておりますので是非チェックしてみて下さい!!

 

それでは(‘◇’)ゞ

 

 

副院長 柔道整復師 森 脩行

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間