診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

熱中症に効くツボ

熱中症に効くツボ

こんにちは!院長の吉留です!

先日1日違いの誕生日の妻と合同で誕生日会🎂を自宅で行いました。日頃家事、育児を任せっきりになっているので感謝の気持ちを込めて料理を作りました(^^♪

ローストビーフ 下高井戸 整骨院 ツボ 熱中症 カルパッチョ 下高井戸 整骨院 ツボ 熱中症

写真はリクエストされたローストビーフとカルパッチョです。我ながら最高の出来でした😄

作った料理を美味しいと食べてもらえると幸せな気持ちになりますね😊

 

話は変わりますが、連日猛暑が続いていますが皆さん体調は如何でしょうか?

熱中症で救急搬送される方も増えています、水分補給が大事になってくるのですが、初期状態の熱中症であれば、ツボを押すことである程度症状を緩和することができると言われています。効果が期待できるツボをいくつか紹介致します。

陽谷(ようこく):手の甲側の手首近くで、小指側にある骨の出っ張りの上の凹みにあるツボ。熱を冷ます効果や動悸などにも効果が期待できます。

通里(つうり):手のひら側で、小指側にある骨のでっぱりから肘側に親指1本下がったところにとります。精神を安定させる効果や熱を放出する効果が期待できます。

内関(ないかん):手のひらを握ったときに出る2本の腱と腱の間、手首の関節から指3本分離れたとところにあるツボ。吐き気やめまいに効果的と言われている万能ツボです。

大椎(だいつい):の付根付近にあるツボで、首を前に倒したときに、首と背中の付け根に飛び出る骨(第7頚椎)の下に取ります。体温に影響が出る場所で氷や濡れタオルで冷やしてあげると効果的です。

 

まだ始まったばかりですが、ツボ押しや水分補給をこまめに行い暑い夏を乗り切りましょう!

 

当院のブログにて水分補給について掲載してありますので併せて参考にしてみて下さい!                   

水分補給について

鍼灸師・按摩マッサージ指圧師 吉留 宏

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

7月12日(火)~14日(木)夏季休暇を頂きます。

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間