診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

寝違えについて

寝違えについて

こんにちは!

副院長 柔道整復師の森です!

この前初めて気仙沼まで行ってきました!

震災があった場所というのに行くのは初めてだったので今どうなっているのだろうと思っていましたがかなり復興もされて気仙沼の美味しいお魚やほや、ホルモンなどたくさん食べてきました!

実際にいろんな人にお話を聞いたりしましたが現地に行ったりしたのは初めてだったのでかなりいい経験になりました!

いろんな観光名所だったりきれいな景色もみれたのですごく楽しかったです笑

詳しく書きたいのですが長くなってしまうのでもし気になる方はぜひ院にきて聞いてください笑

下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 気仙沼 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 気仙沼 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 気仙沼

 

さて今回は寝違えの話をしたいと思います。

寝違え皆さんはなったことありますか?

そもそも寝違えの定義を見てみましょう

「寝違えとは、睡眠中に首や肩に過度の負担がかかる体勢を取ってしまうことで、睡眠から醒めたときに、首から肩にかけて痛みを生じるものです。

非常にありふれた症状であり、ほとんどの人が経験したことがあるでしょう。症状は数時間で改善する軽度な痛みのみが生じることもあれば、数日にわたって首が動かせなくなるくらいの痛みを生じるものもあり、さまざまです。

寝違えの多くは椎間関節ついかんかんせつの障害と考えられていますが、中には頚椎椎間板ヘルニアなどの病気が原因であることもあります。長く症状が続くときや頻繁に寝違えを生じる場合には注意が必要です。」

寝違えについて | メディカルノート (medicalnote.jp)より引用

 

となっております。

睡眠中など過度に負担がかかると書いてありますがもちろんそれが大きな引き金になっていることが多いです。

ですがそもそも筋肉が硬い、柔軟性が無くなっていないと起こる症状ではありません。

子供の寝違え等見たことないのではないですか?

最近は小学生も荷物が大きかったり勉強やゲームなどをしていて同じ姿勢や負担がかかってしまって起こる方も中にはいますがほぼ見たことないと思います。

 

寝ている時に過度な負担がかかってしまうのも寝ている時は正直対策できないのが現実的です…

ではそもそもならないように筋肉を柔らかくしたり柔軟性を付けてあげるのがとても大事と思っております。

その為にもきっちりお身体のメンテナンスや身体の歪みを矯正したほうが良いです。

皆さんも少しでも気になる!一度でもなったことがある!という方はまずはご相談だけでもよいのでご連絡下さい!

詳しい寝違えの話や関連している記事も載せておきますので是非見てみて下さい!

下高井戸で寝違えの改善なら下高井戸整骨院へ (simotakaido-seikotsuin.com)

寝違え

寝違えに効くツボ – 下高井戸整骨院 (simotakaido-seikotsuin.com)

寝違えに効くツボ

今回はこの辺で!

それでは(‘◇’)ゞ

 

柔道整復師 森 脩行

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

下高井整骨院予約フォーム (select-type.com)

下高井戸整骨院 | LINE 公式アカウント

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間