診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

寝違えに効くツボ

寝違えに効くツボ

こんにちは!院長の吉留です!

今日もあいにくの天気ですね(-_-;)

台風も来ていて気圧が下がっているせいか何となく身体がすっきりしませんね(+_+)

私事ですが、前日ソファーで昼寝をしてしまって首を寝違えてしまいました😢

今日は寝違えに効くツボを紹介したいと思います。

落枕(らくちん):寝違えの事を指す名前が付いた寝違えの特効穴です。手の甲側で人差し指と中指の骨が交差する所にあるツボで、首の痛い側の手を刺激します。

後谿(こうけい):手を握った時に出来る小指のシワの先端で骨の出っ張りの下にあるツボです。頸部・背部を柔らかくする作用があり腰痛・寝違えに効果があり、目の充血、頭痛、寝汗にも用いられます。この場所を刺激しながらゆっくり首を左右に動かしてあげると徐々に可動域が広がってくれます。

孔最(こうさい):腕の内側、肘のシワから指4本分下に行ったところ真ん中から少し親指側にあるつぼです。痛みと張りで呼吸が苦しい時などに効果的です。咳止めや風邪、呼吸器疾患にも効果的です。

当院のHPで「寝違え」ついて詳しい説明を載せてありますので、併せてチェックしてみて下さい(`・ω・´)b

症状別メニュー

 

寝違え

鍼灸師・按摩マッサージ指圧師 吉留 宏

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間