診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

応急処置の方法

応急処置の方法

こんにちは!

副院長の森です(‘◇’)ゞ

昨日は敬老の日イベントということで皆さんに駄菓子をお配りしました!

サイコロを振って出た目の数だけ駄菓子をプレゼントだったんですが駄菓子を選んでいる時の皆さんの顔がキラキラしていて楽しそうでした😊

楽しみながら喜んでもらえれば私たちもすごくうれしいです(^^)/

 

イベント後は下高井戸にある「おふろ」さんに打ち上げに行かせていただきました!

【移転】居酒屋おふろ – 下高井戸/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

どの料理もお酒もおいしく食べた時にみんな笑顔になってました笑

下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院

 

是非皆さんも行ってみて下さい!

 

さて今回は前に平川先生がブログに書いてくれたRICE処置の続き、下高井戸整骨院で出来る応急処置を紹介したいと思います。

以前の平川先生のブログは読んでいただけてますか?

読んでいない方は是非確認してみて下さい!

ケガをした時の応急処置 – 下高井戸整骨院 (simotakaido-seikotsuin.com)

 

下高井戸整骨院ではこのような怪我をしてしまった場合まずきっちりと検査をしどこの筋肉、もしくは靭帯を痛めてしまっているかを確認し骨折などの疑いがないかの確認を行います。

そのうえできちんと患者さんにお身体の状態、どのように治療をしていくかなどの説明を行ったうえで施術をしていきます。

その時にテーピングもしくは包帯を巻くかのお話もきっちりしていきます。

特に捻挫などはきっちり固定をしていないと後々痛みやすくなってしまったり、また捻挫をしてしまうことが多いです。

足首などは身体の土台になる部分にもなるのでそこが緩くなってしまっていると腰などにも負担がかってしまったりの歪みが引き起こすことも多くなります。

包帯やテーピングでキッチリ固定をすることで患部を圧迫や安静にすることが出来るのでより早く回復を促すことが出来ます!

症状によってはハイボルテージという最新の電気治療器もあるのでそちらも併用しながら治療をしていくとより効果が期待できます!

 

また骨折の疑いやあまりにも症状が強かったりする場合レントゲン検査やMRIなどの画像診断が必要になってくるのでその場合は整形外科さんに紹介状なども書きますので安心してください。

たかが捻挫やただ転んだだけだし大丈夫だろうなど放置してしまう人も多いです。

そうなると治りが悪くなってしまったり違う部分に影響が出てきてしまいます。

 

早めの処置で5年後10年後のお身体が変わってくると思います!

少しでも身体に気になる部分がありましたらお気軽にご相談ください!!

また詳しい怪我の話などもさせていただきます!!

 

それでは(‘◇’)ゞ

柔道整復師 森 脩行

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

6月から休診日なしでお送り致します。

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間