診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

気圧による痛み感じていませんか?

気圧による痛み感じていませんか?

こんにちは!鍼灸師の高橋です!

お盆も過ぎましたが台風やらなんやらで大変な日もありましたね。

そんな中台風による気圧の変化が原因で調子がすぐれない方もいたかと思います!

それは身体の不調のサインかもしれません(; ・`д・´)

これを機に今一度ご自身の身体を見直してみましょう!

※挿し絵でよく通っていたラーメン屋の味噌ラーメンを載せますが、本文とは一切合切関係ありません

 

さて台風に限らずですが、雨降った際に身体が痛くなることありませんか?

恐らく多くの方が経験していると思います。

雨が降ると気圧が下がるのはご存じかと思いますが、まさにそれが原因です!

例えば山の頂上や飛行機で空の上に行くと、スナック菓子などの袋がパンパンに膨らんでいるのを見たことありませんか?

それと同じように人間の細胞も膨らんでしまい、血管や神経を圧迫してしまいます!

それが原因で痛みが出たりすることがあるのです!

ただ全部の箇所がそういう風になるのではなく、元々硬さやゴリゴリがあった場所がなります。

つまりはこういった気圧の関係で痛くなるのは、自分の身体の悪いところなんです!

よく聞かれる頭痛であれば頭や首の筋肉が硬いのが原因です。

ただ痛みがないからとか我慢できるなど、ほったらかしにしておくとこういったタイミングで痛みが出てくるだけでなく、また同じタイミングで痛みだしてきます。

最悪の場合ヘルニアなど大事に発展するケースもほとんどです。

「風邪は万病のもと」というではないですが、どんな軽いと思える症状でもいつか大きな症状へとなりえてしまうのが人間の身体です。

決して無理はせず、もし少しでもお身体で気になることがあればぜひご相談ください!!

 

鍼灸師 高橋一也

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間