診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

水分補給をしてますか?

水分補給をしてますか?

こんにちは!かなりの暑がりで年中エアリズム愛用者の高橋です!

最近暖かくなってきましたね!
というよりも暑くなってきましたね…
冬が終わったかと思えば最早夏みたいな気候で身体がついていかないかと思います。
院の目の前の「寿々木家」さんは冷やしたぬきなど冷たいメニューが今人気みたいです!

さて暑くなってくると冷たい飲み物が飲みたくなってきますよね。
水やお茶、ジュース、仕事終わりなら冷えたビールなど身体が無意識に欲してきますよね!
今回は4月でまだ早いとは思いますが、夏に備えても兼ねて水分補給について紹介致します!

 

突然ですが1日水分をどのくらい取りますか?
①500ml
②2ℓ
③20ℓ

③は流石にいないかと思いますが(笑)、①.②が多いのではないかと思います。
特に①の方いらっしゃいませんか?

一日に必要な水分補給量は2ℓと言われています。

水分というのは汗や尿はもちろん、皮膚からの蒸発などで1日1.3〜2ℓ失われます。
そんな身体のサイクルで500ml程度しか水分を取れていないとなると失った分のリカバリーが出来ていないことになります。

また血液のほとんどは水が占めていますので、水分が足りなくなると血液循環が出来なくなることにもつながります。
それが更に悪化すると酸素や栄養素を運ぶことができず、めまいや痙攣、意識障害といったケースにまで発展することがあります。

水分補給と簡単に言いますが、しっかりやらないと体内調整がうまくできなくなるだけでなく重篤な症状を引き起こす原因にもなりかねません。

ですがしっかり水分補給すれば最悪のケースを防げて、むくみ解消や血流改善など体内環境も良くなり、美容にも効果てきめんです!

そのためには先ほども言ったように一日2ℓ水分補給する必要があります。

ただ一度に多量を摂取しても全部は吸収しきれずに排出されるだけになってしまうので、こまめに取りましょう。

またジュースやビールなどは砂糖やアルコールが多く含まれている為、吸収に時間がかかります。

ましてやお酒はアルコールの分解でもっと水分が必要になってしまうので、飲酒した際には水分をより多くとるようにしましょう!

それではGWや夏も暑くなりそうなので、水分補給をしっかりしてエンジョイしてください!

鍼灸師 高橋

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間