診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

飲むことが多くなるシーズンになりましたね

飲むことが多くなるシーズンになりましたね

こんにちは!前日二日酔いで夕方まで寝ていた鍼灸師の高橋です!

同じ下高井戸にある「CYAN」というシーシャやダーツが楽しめるバーですごい飲んでおりました(#^^#)

専門学生ぶりにダーツをやったのですが、やっぱり楽しいですね!

院長の吉留先生がめちゃくちゃダーツがうまいのでハンデいただきながら01というゲームで遊んでました!

また是非やりたいものです(^^♪

そして楽しみすぎ飲みすぎた代償でしっかりちゃんと二日酔いになりました・・・

ただ鍼灸師なのでケアをしっかりしました。その方法を今回はご紹介したいと思います。

 

まずアルコールは肝臓で分解されますが、その際にアセトアルデヒドという有害物質ができます。その後アセテートという物質に変わって血中にのりながら最終的に尿として排出されます。

ただうまくアセトアルデヒドが分解できていないと、頭痛・吐き気・動悸・胃もたれ・胃痛が引き起こされます。

つまり自分の許容量以上にお酒を飲むと、うまく分解できずに二日酔いが起こるというわけです。

ですが起きてしまったものは仕方ありませんので、できる対処をしましょう。自分のしたことは以下の事です。

・水分補給をする

・コーヒーを飲む

・ツボを押す

水分補給は言わずもがなで、アルコールを分解するために体内の水分が必要なため、水分補給は絶対に必要です。

またコーヒーに含まれているカフェインには利尿作用があり、尿で毒素を身体の外に出そうと手助けしてくれます。

そしてツボですが、これは二日酔いに効くと言われ指で押すだけでも効果がありますのでご紹介致します。

内関といい、酒酔い・二日酔いの特効穴と知られておりご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

場所は手を強く握り筋が出てくるのでその真ん中で、手首のシワから指三本分のところです!

覚えておくと意外と役に立つと思いますので是非これを見たらいつかどこかで役立ててください(/・ω・)/

 

でも一番効く対策はというと、「飲みすぎない!」これに尽きます(笑)

今後自分も気を付けますm(__)m

鍼灸師 高橋

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間