診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

むくみに悩まされている方いらっしゃいますか?

むくみに悩まされている方いらっしゃいますか?

4月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日は雨が降り、気温も8℃ということで一段と寒かったです!

 

先日サッカーのワールドカップ本大会の組み合わせ抽選が行われ、日本代表は強豪国であるドイツとスペインがいるグループに入りましたね!

サッカー好きの私としてはワールドカップでFIFAランキング上位のドイツとスペインに対して日本がどういう戦いをするのかとても楽しみです。

日本代表には良い選手方々がいっぱいいるので今後の活躍に期待したいです!!

 

さて話は変わりますが、足のむくみなどに悩まされている方いらっしゃいますか?

むくみの原因としては立ち仕事が多かったり、デスクワークなどの座り仕事が多い方に見受けられるます。

むくみの仕組みとしては身体に流れている水分は毛細血管を通じて体内を行き来しており、細胞に栄養を届けたり、老廃物を無くしたりしてますが、通常は体内の水分の割合は維持されています。

そのバランスが崩れると組織と細胞の間に余分な水分が溜まり、むくみが発生します。

 

バランスが崩れることがどういう時に起こりやすいのかというと多くは血液の循環が悪くなった時です。

特に足は心臓より下にあるので重力の影響で血液が心臓に戻りにくく、ふくらはぎの筋ポンプ作用により血液を心臓へと戻してます。

しかし、立ったり、座ったりしたまま身体をあまり動かさないでいると、ふくらはぎの筋ポンプ作用が働かず足の循環が悪くなります。

 

むくみを解消するために有効なのは、血液循環をアップさせることです。

今日はむくみ解消に効果があるツボをお教えします。

【足三里】

足三里は、ひざ下に向かって指4本分下がった場所にあり、すねの外側にあたる部分にあります。

むくみ以外に全身の疲れがとれやすい上に、万能ツボといわれています。

 

 

【三陰交】

三陰交は内くるぶしから指4本分上にあります。

むくみ以外に生理痛、月経不順などに効くと言われています。

 

 

ツボなどを意識して押したりご自身でセルフケアをしっかりしていきむくみのでない身体づくりを

作っていきましょう!!

 

柔道整復師 平川

 

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

 

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間