診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

腰痛に効くツボ

腰痛に効くツボ

こんにちは!院長の吉留です!

今日から4月がスタートしました、月日が経つのはあっという間ですね(゚д゚)!

最近天気・気温の変化が激しいせいかぎっくり腰や寝違えなど急性の症状が増えています。

つい最近、私の姉もぎっくり腰になって動けなくなったと連絡が入り往診に行ってきました。

急性系の症状は痛みなどの症状が重たいため身動き取れなくなってしまうことが多いので恐いです😵

今回は腰痛に効くツボを紹介したいと思います。

腎兪(じんゆ):ウエストの高さで背骨の左右指2本分外側にあるツボです。急性腰痛は勿論、慢性腰痛や身体のだるさ、冷えやむくみ、生理不順、眩暈や耳鳴りなどにも効果が期待できます。

大腸兪(だいちょうゆ):腰骨の1番上の高さで背骨の左右指2本分外側にあるツボです。腰のだるさを解消してくれるツボです。名前の通り、大腸にも働きかけるので便秘にも効果が期待できます。

太衝(たいしょう):足の甲側で親指と人差し指の骨が交差する所にあるツボで、身体を前に倒した時に痛む腰痛に効果的で、冷えや頭痛、自律神経の乱れ、目の不調、生理痛などにも効果が期待できます。

腰痛点(ようつうてん):手の甲側で人差し指と中指の骨が交差する所・薬指と小指の骨が交差する所の2点のツボです。急性腰痛の特効穴で、頭痛やめまい、ストレスなどにも効果が期待できます。

以上のツボを押したり温めて刺激しながら腰を動かしてあげると効果的ですので試してみて下さい(^^)/

当院のHPで「寝違え」と「ぎっくり腰」について詳しい説明を載せてありますので、併せてチェックしてみて下さい(`・ω・´)b

症状別メニュー

 

寝違え

 

ギックリ腰

鍼灸師・按摩マッサージ指圧師 吉留 宏

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間