診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

婦人科系に効くツボ

婦人科系に効くツボ

こんにちは!院長の吉留です!

 

前日は雛祭りということで、娘の成長を祈り自宅でお祝いをしました。

写真は昨晩自宅で食べたお祝いメニューです。今回は全部自分が用意しました。普段は妻に家事・育児共にまかせっきりになっているのでお休みの日くらいは頑張っています(笑)

雛祭りは女性のお祭りということで、女性つながりで婦人科系に効果が期待できるツボを紹介したいと思います。

 

三陰交(さんいんこう):内くるぶしから指4本分上にいったところにあるツボで、別名「女性のツボ」とも言われ、ホルモンバランス、成長加齢に関わる調節機能を整えて女性の生理に伴うトラブルを改善してくれます。ホットフラッシュ、冷え、むくみ、しわ・たるみの改善など女性のあらゆる悩みに効果が期待出来ます。

血海(けっかい):膝のお皿内側の出っ張りから指3本分上にいったところにあるツボで、言葉通り血の海ををコントロールするツボで、全身の血流を整え婦人科の諸症状によく使われます。

関元(かんげん):おへそから指4本分下に行ったところにあるツボで、「元気の関所」「気を整えるツボ」として知られていて別名「丹田(たんでん)」と呼ばれています。この場所を温めてあげることで婦人科系の症状に非常に効果的です。

陽池(ようち):手首の甲側、シワの中央からやや小指寄りの凹みにあるツボで、ホルモンバランス・血流を整えてくれるツボです。婦人科系の他肌荒れ・肩コリ・冷えなどにも効果が期待できます。

以上のツボを温めてあげたり押して刺激してあげると効果があるので試してみて下さい。

鍼灸師・按摩マッサージ指圧師 吉留 宏

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間