診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

カッピングについて

カッピングについて

こんにちは!

2月も下旬に差し掛かり一段と冷え込みます。

先週の日曜日に冬季北京オリンピックも終わり興奮が冷めやらぬ日が続きますね。

私も学生時代スポーツをやっており違う種目でも競技をしているアスリートの方々を見ると本当に胸が熱くなります。

スピードスケート団体女子パシュート決勝をテレビで見ていましたが金メダルか銀メダルかの緊迫した状況で戦っている選手の方々を見ると本当に極限の状態で戦っているのだと感じました。

 

勝負の世界は勝ち負けが決まってしまいますが全力で戦って感動を与えてくれた選手の方々に「ありがとう」と

言いたいです!

 

そんなアスリートの方も治療のケアなどで行っているカッピングについてご紹介します。

カッピングは丸い吸い玉を吸って血管を引っ張り、血液の通り道を広げてくれる施術です。

短時間で効果が期待でき施術後の肌についた色の濃さで自分の身体の具合を知ることが出来ます。

 

デスクワークで座りっぱなしが続いて背中、腰が辛い方、立ちっぱなしなどで太ももやふくらはぎが辛い方

首肩周りが辛い方、睡眠不足や便秘などがある方などにも効果的です。

 

カッピングの効果としては

・血液をきれいにする。

・血行を良くする。

・血管をはじめ組織を強化する。

・皮膚の若さを保つ。

・関節の動きを円滑にする。

・腸などの内臓諸器官を活発にする。

・神経を正常化する。

などのたくさんの効果があります!

 

カッピングの跡を 「いっけつはん」といいほとんどの方が施術箇所に吸い玉の形をした跡が付きます。

吸い玉が皮膚から表層の筋肉までを吸引することにより、一時的なうっ血状態を作っています。

 

カッピングの跡は3~10日程度消えることが多いですが、初めてカッピングされる方や、筋肉の硬さがひどい人

冷え症体質の人、代謝が落ちている人などは、跡が消えるまでに時間がかかりやすいです。

 

また興味がある方などいらっしゃいましたらご相談下さい。

 

柔道整復師 平川 恭士

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間