診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

お腹の不調に効くツボ

お腹の不調に効くツボ

こんにちは!院長の吉留です。

先日お休みの日に、娘がいちごが大好きでお子さん連れの患者さんにもおすすめされていたこともあり、いちご狩りに行ってきました。

娘の喜ぶ姿が見れましたし、人生で初めていちごでおなか一杯になり( ´∀` )充実した休みを過ごさせていただきました( ´艸`)

ただ食べ過ぎてしまったのかお腹を下してしまいました(笑)そこで、おなかの不調に効くツボをいくつか紹介したいと思います。

中脘(ちゅうかん):みぞおちとおへその真ん中にあるツボで、内臓の機能を高める効果があるツボで、身体のだるさを取るのにも効果的です。

内関(ないかん):手のひら側手首の中央から指3本分肘にいったところにあるツボで、胃のむかつきを抑え心をリラックスさせるツボ。ストレスからくる胃の痛みや、吐き気にも効果的なので、つわりや乗り物酔いにも効果が期待できます。

梁丘(りょうきゅう):膝のお皿外側の出っ張りから指3本分上にあるツボ。急な胃やお腹の痛みの他、下痢などの症状にも効くツボなので、今すぐ何とかしたいという時にオススメです。

足三里(あしさんり):膝のお皿の下外側のくぼみから指4本分下にあるツボ。胃腸の調節や健脚のツボとされ、何にでも効く万能穴です。松尾芭蕉もお灸をすえていたとして有名な健康長寿に欠かせないツボです。

以上のツボを少し強めの圧で押してあげたり、温めてあげると効果的なのでお腹の調子が良くない時は試してみて下さい(^^)/

 

鍼灸師・按摩マッサージ指圧師 吉留 宏

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス対策

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

休診日 木曜日 第三水曜日

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間