スタッフブログ
春はぎっくり腰に注意!季節の変わり目は腰のトラブルが増えますその理由と対策/下高井戸整骨院
3月に入り、少しずつ暖かい日も増えてきましたね。
実はこの季節の変わり目は「ぎっくり腰」が非常に増えやすい時期でもあります。
下高井戸整骨院でも、最近「急に腰が痛くなった」「朝起きたら動けない」というご相談が増えてきています。
なぜ春はぎっくり腰が増えるのでしょうか?
寒暖差による筋肉の硬さ
春は暖かい日と寒い日の差が大きく、身体が環境の変化に対応しきれないことがあります。
寒い日は筋肉が固まりやすく、そこに急な動作が加わると腰に大きな負担がかかります。
例えば
・朝起き上がる時
・顔を洗う時
・くしゃみをした時
・物を持ち上げた時
こうした何気ない動作でも、筋肉が硬くなっている状態だとぎっくり腰を起こすことがあります。
年度末の疲れも原因に
3月は年度末で忙しく、デスクワークや長時間同じ姿勢が続く方も多い時期です。
長時間の座り姿勢は腰周りの筋肉を固め、骨盤のバランスも崩れやすくなります。
その結果、
腰への負担が蓄積し、ちょっとした動きで痛みが出ることがあります。
ぎっくり腰は放置しないことが大切
ぎっくり腰は「少し休めば大丈夫」と思われがちですが、無理をすると痛みが長引くことがあります。
下高井戸整骨院では
・筋肉の状態のチェック
・炎症を抑える施術
・骨盤バランスの調整
・ハイボルテージによる筋肉ケア
などを行い、早期回復を目指します。
また、ぎっくり腰を繰り返す方は
骨盤のバランスや筋肉の硬さが原因になっていることも多いため、骨盤矯正などのケアもおすすめしています。
腰に違和感を感じたら早めのケアを
ぎっくり腰は突然起こることが多いですが、
実はその前に
・腰が重い
・張り感がある
・動きづらい
といったサインが出ていることも多いです。
そのまま無理をすると、急な痛みに繋がることもあります。
下高井戸で腰の違和感や急な痛みにお困りの方は、下高井戸整骨院までお気軽にご相談ください。
早めのケアで、ぎっくり腰の予防や回復をサポートいたします。
お問い合わせはこちらから!
【初めて下高井戸整骨院に来院される方へ】〜症状の原因を一緒に探し、納得しながら施術を進めていきます〜 – 下高井戸整骨院
Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido
Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram
東京都世田谷区松原3-41-6
03-6379-3933
下高井戸整骨院
平日 9時~12時 15時~20時
土日祝 10時~12時 14時~18時
第一日曜日 10時~15時休憩なし
下高井戸整骨院














