診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

そもそも整骨院って何?【そもそもシリーズ!第一弾】

そもそも整骨院って何?【そもそもシリーズ!第一弾】

こんにちは!

あっという間に4月になりましたね!

なかなかブログの更新も出来てませんでした…笑

これからはもう少し更新頻度を上げながら頑張って行きますので皆さん宜しくお願い致します!!

 

さて来ていただいてる方ならご存じだと思いますが最近もサウナに行ってきました!!

わたしの師匠おーちゃんとまたまた行ってきました😋

今回は館山のシーサウナシャック!!

ここは貸し切りで少しお値段はかかりますがかなり行く価値ありです!!

是非行ってみて下さい!

どれをとっても一級品でした!!

そしておーちゃんの名刺もついつい院に飾ってしまいました笑

サウナ好きの方はぜひチェックしてみて下さい!お渡ししますね😊

サウナ シーシャック サウナシーシャック 下高井戸 整骨院 下高井戸整骨院

シーサウナシャックのHPも載せときますね!!

SeaSaunaShack (sea-sauna-shack.com)

 

さてさて今回はそもそも整骨院についてお話をさせて頂きたいと思います!

今回は代表的な整骨院の役割についてお話をさせて頂こうと思います!

 

整骨院とは?骨格の健康をサポートする施設

整骨院は、骨格や筋肉、関節などの運動器の機能障害や痛みを改善するための施設です。整骨院は、整形外科やリハビリテーション施設と同様に、ケガや疾患による身体の不調や痛みに対して施術するための場所として利用されます。

整骨院の特徴

  1. 骨格調整とリハビリテーション: 整骨院では、手技療法や運動療法を用いて骨格や関節の調整を行うことが一般的です。また、リハビリテーションプログラムを提供し、患者の身体機能を改善するためのトレーニングを行います。

  2. 痛みの軽減と予防: 整骨院では、患者の痛みを軽減するための施術を行うだけでなく、その痛みの原因を解決し、再発を防ぐためのアドバイスやエクササイズも提供されます。

  3. 包括的なアプローチ: 整骨院では、身体の不調や痛みに対する包括的なアプローチが行われます。痛みや不調の症状だけでなく、その背後にある原因や生活習慣なども考慮され、総合的な治療計画が立てられます。

  4. 予防と健康維持: 整骨院では、ケガや痛みの治療だけでなく、健康的な生活習慣の提案や運動指導なども行われます。これにより、患者が健康な身体を維持し、将来的な痛みやケガを予防することが目指されます。

整骨院の診療内容

整骨院で提供される主な診療内容は以下の通りです。

  • 骨格の調整(骨盤矯正、背骨矯正など)
  • 関節の可動域改善
  • 筋肉の柔軟性向上
  • 痛みの軽減(マッサージ、電気治療、温熱療法など)
  • リハビリテーションプログラムの提供
  • 体のバランス改善
  • ストレッチやエクササイズの指導

まとめ

整骨院は、身体の不調や痛みを改善し、健康な生活をサポートするための重要な医療施設です。骨格や筋肉、関節などの運動器の健康を保ち、予防やリハビリテーションにも力を入れています。

特に下高井戸整骨院では骨盤矯正などを用いたりその方にあった施術を心がけております!

日常生活での痛みや不調に悩む方は、是非お待ちしております!

まずは一度試してみて下さいね!!

 

今回はこの辺で!

それでは(‘◇’)ゞ

初めての方へ – 下高井戸整骨院 (simotakaido-seikotsuin.com)

初めての方へ

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間