診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

腱鞘炎になりやすい方の特徴

腱鞘炎になりやすい方の特徴

こんにちは!

下高井戸整骨院 副院長の森です!

最近はサウナの事ばかり書いていましたがこの前のお休みでサバゲーに行ってきました!!

友達がやってみたいという事で初参戦だったんですがかなり刺激的でした😆

初心者で行ったのですが皆さん優しくしてくれてとてもかっこいい銃を打たせてもらったり…笑

なかなかできない体験をしてきました!

もし興味がある方いたら行ってみてはいかがでしょうか?

因みにお昼休憩の時に食べたカレーも絶品でした笑

サイトも載せておきますのでよかったら見てみて下さい!

ユニオンベース⇐サバゲー会場のサイトです!

腱鞘炎 サバゲ― 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 腱鞘炎 サバゲ― 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院腱鞘炎 サバゲ― 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院

 

さて今回は腱鞘炎についてお話をしていきたいと思います。

詳しくは

下高井戸で腱鞘炎にお悩みなら下高井戸整骨院へ (simotakaido-seikotsuin.com)

こちらにリンクとして張ってありますのでよかったら見てみてください。

 

先程の記事に書いていませんでしたがどのような方が腱鞘炎になりやすいかというと以下の通りです。

・PC作業の多い

・スマートフォンをよく使う

・育児中の方

・妊娠、出産期の方・家事などで手首や指を使う

・家事で手首や指などを多く使う方

・ピアノやギターなどの音楽演奏

・ハサミなどをよく使う(美容師、理容師の方)

・糖尿病、関節リウマチなどの疾患がある

・何かを書いたりが多い方

などが代表的にあげられます。

そもそもパソコンやスマートフォンなどで指を酷使してしまい骨と筋肉をつないでいる腱、その件を包んでいる腱鞘に摩擦が生まれることにより炎症などが出来てしまいます。

女性などの場合は出産や更年期などのホルモンバランス変化などで発症するとも考えられています。

糖尿病や関節リウマチの方はそもそも末端の血行が悪くなってしまうため腱鞘炎を起こしやすくなってしまいます。

 

昨今携帯電話やパソコンなどを使うことが多くなってしまいそもそも負担がかかりやすくなっています。

また出産や子供を抱っこしたりの場合や女性ホルモンの変化などはに関していてばどうしても避けられない場合も多いです!

じゃあどうすればよいか…

そもそも痛みが出ないようにしっかりとお身体のメンテナンスが大事になって来ます!

ホルモンバランスなども鍼灸治療でも効果的とされていますし携帯電話やパソコンなどで負担がかかってしまっているのであれば周りの筋肉や腱や腱鞘の部分を痛みが出る前からメンテナンスをしてあげれば痛みが出づらくなってきます。

もし少しでもこれ腱鞘炎かな?腱鞘炎になりそうだな…と思う方がいらっしゃいましたらまずは下高井戸整骨院にご相談下さい!

痛みが出て身体とお仕事や生活に支障が出やすくなります!

お一人で悩まず先程の腱鞘炎になりやすい方に当てはまる方もお気軽にご連絡下さい!!!

いつでもお待ちしております!

先ほど載せた腱鞘炎の記事に下高井戸整骨院での治療法なども書いてありますので参考にしてください!

今日はこの辺で…

 

それでは(‘◇’)ゞ

柔道整復師 森 脩行

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

下高井整骨院予約フォーム (select-type.com)

下高井戸整骨院 | LINE 公式アカウント

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間