診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

季節の変わり目

季節の変わり目

こんにちは!鍼灸師の清水です。

先日2月3日は節分でしたね。

みなさん豆まきをしたり恵方巻きは食べましたか?

私は豆まきはどんな意味があるのかな?と少し疑問に思い調べてみました!

投げるのがなぜ豆なのかというと、「魔を滅する」と書いて「魔滅(まめ)」と読み、食べ物の豆にかけて無病息災を意味しているそうです!
次に、投げるのはなぜ2月3日なのかというと、「節分」という文字に理由が隠されていました!
節分は漢字で「節を分ける」と書きますが、節とは季節のことを表しており、つまり節分とは「季節の分かれ目」のことを意味しています。節分の次の日である2月4日は「立春」となっており、つまり節分の日は、冬と春との境目ということになります。

季節の変わり目は体調を崩しやすくもあるので、しっかり睡眠、食事、運動などをして免疫力を高めましょう!!

 

また、たくさん笑うことにより免疫力が向上するという研究も発表されています!!

10人の男女(平均年齢22.9歳)を対象に、コメディアンによるユーモラスな映像を見た場合と教訓的な映像を見た場合とで、唾液中のIgA濃度を比較したところ、 教訓的な映像の後のIgA濃度は変化しませんでしたが、ユーモラスな映像を見た後のIgA濃度は有意に上昇しました。日々の笑いは、免疫を高めてくれそうです。

下高井戸整骨院のスタッフは皆、明るくて楽しい先生なので身体の事だけでなくてもプライベートのお話もたくさん聞かせてもらえると嬉しいです!たくさん笑って共に免疫力向上していきましょう!

治療することで全身の血流も改善され免疫力向上もできるのでオススメですよ(*´∀`*)

そして2月19日(日)
歌舞伎の日イベントを行います!!

午前9時~12時

午後14時~18時

ご来院頂いた方には歌舞伎揚げを配ったり!?

誰がどんなメイクをしているか!?

是非足を運んで確認してみてください☆彡

下高井戸 下高井戸整骨院 下高井戸駅 歌舞伎 歌舞伎の目 目

 

鍼灸師 清水 大

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間