診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

冬ですね・・・

冬ですね・・・

こんにちは!鍼灸師の高橋です!

最近大分寒くなってきましたね・・・

年末年始地元の秋田に帰っていたのですが、久々に大雪を見てきました!

こんな真っ白な所に18年住んでいたのかと思うと今では驚きです・・・

ちなみに左が山道で、右が新幹線の駅です

 

そんな雪も積もる冬ですが、ウィンタースポーツをやられる方も多いですよね!

スキーやスノーボード、ソリもですか?(笑)

その分ウィンタースポーツでのケガも圧倒的に多くなります。

自分も長いこと地元でスキーをやっていて、実際にケガをしている人をみたり、話を聞いたことも何回もあります。

今回は実際に起こりえる怪我をいくつか紹介します!

・骨折

・捻挫

・脳震盪

・むち打ち

特に骨折捻挫が多くみられます。

スキーやスノーボードのウィンタースポーツはスピードもすごいですし、下手したら他に滑ってる方と接触して事故になったりすることもあります。

脅しではありませんが、死亡するケースも全然あります。

またウィンタースポーツの盛んな欧米や北欧ではヘルメットの着用は常識的ですが、日本だとファッション性の観点からダサいというのがありヘルメットをしない方が多くみられます。

現在ではヘルメットにステッカーを貼ってカスタマイズするなどをしてヘルメットを着用する人が多くみられるようにもなりましたが、どうしてもまだまだ少数の方のみです。

自分が現役だった時はヘルメットをしている人を見かけたことがほとんどありませんでした。

その影響で脳震盪が起きる確率も増えますし、最悪死亡事故にもつながりかねません。

また初心者は転倒することも多く怪我をする確率も高いです。

そんな怪我の多いウィンタースポーツですが、できる対策としては、

・初心者は新雪(パウダースノー)の所ではなく、圧雪されたところですべる

・プロテクター・ヘルメットを着用する

・過信して自身のレベル以上のコースに行かない

また保険にも加入していると尚安心です!

怪我は多いですが楽しいウィンタースポーツ、楽しむためにも気を付けましょう!

 

鍼灸師 高橋一也

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間