診療時間

web予約

TEL

map

スタッフブログ

そもそも自律神経って何??

そもそも自律神経って何??

こんにちは!

下高井戸整骨院副院長、柔道整復師の森です!!

この前三鷹のジブリの森美術館に行ってきました!

館内の写真などは撮影禁止ということで撮れませんでしたがしっかりと目に焼き付けることが出来ました!

アニメーションが出来るまでやジブリの世界観を満喫したり…

とっても良い休日になりました!

予約が取れないという声もあったのですが意外とすんなり取れたので狙ってみてもいいかもしれませんね(^^)/

そして前にも言ったかもしれませんがAPEXにもドはまりしております笑

もしやっている方いたら教えて下さい(^^)/

この前まだまだですが自分なりの最高が出せたので載せさせてもらいます笑(ちなみに真ん中です!)

 下高井戸整骨院 下高井戸 整骨院 鍼 APEX

 

さて本題です!

そもそも自律神経というものを色々な所から聞いたことはあると思います。

じゃあそもそも自律神経とは何かというお話を簡単ではありますがさせていただきます。

 

まずはお医者さんが書いてある記事を載せさせていただきました。

自律神経とは簡単に言えば「自分の意識とは関係なく機能する器官を制御する神経」です。そのため、「不随意神経」と呼ばれることもあり、内臓や血管などの制御に関わっています。
運動神経のように自分の意思で動かすことはできませんが、眠っている間も呼吸器、循環器など生命の維持に必要不可欠な器官は自律神経のおかけで動いています。

自律神経の種類

自律神経は交感神経と副交感神経に分けることができ、この2つは同じ器官に対してアクセルとブレーキのような役割を果たしています。

主な器官に対して交感神経と副交感神経がどのように働くのかを表にまとめました。

交感神経と副交感神経の働き

器官 交感神経 副交感神経
瞳孔 多くの光を取り入れようと拡大する 入る光の量を減らすために縮小する
唾液腺 粘り気のある唾液が少量分泌され、口は渇きやすい サラサラとした唾液の分泌量が増え、口は渇きにくい
膀胱 膀胱の筋肉を締め、尿を溜める 膀胱の筋肉が緩み、体外に排出する
心臓 心拍は早くなり、血流が増える 心拍はゆっくりになり、血流が減る
消化管 消化管の動きを抑える 消化管の動きを促進する

交感神経

交感神経は起きているとき、緊張しているとき、ストレスがかかっているときに優位になります。そのため、主に昼間に活発になるのが交感神経です。心臓や血管の働きが促進される一方で、胃や腸の働きは抑制される傾向にあります。

副交感神経

副交感神経は寝ているときやリラックスしているときに優位になるので、活発になるのは主に夜です。交感神経とは逆に心臓や血管の働きは抑制されます。
また、消化に関する機能は促進されるため、食事をした際も副交感神経は優位になりやすいです。

自律神経とは何かを簡単に解説|乱れたときに見られる症状と予防法【イシャチョク】 (ishachoku.com)より引用

 

と載っており更に簡単に言うと交感神経は頑張っていたり行動をしている時、副交感神経はゆったり、リラックス時に優位になります。

そこのバランスがストレスや仕事が忙しかったり、常に考え事をしてしまったりでどんどん乱れてきます(‘Д’)

その結果が皆さん聞いたことあると思いますが自律神経失調症などです…

詳しくはこちらにリンク貼りますので読んでみて下さい。

自律神経失調症と感じたらまずは一度、下高井戸整骨院にご相談 (simotakaido-seikotsuin.com)

 

そうならないために鍼やハイボルテージは有効です!!

少しでも気になることがあったり、自分はどうだろう…?と悩んでいる方などはまずご相談だけでも結構です!!

いつでも連絡してきてください!!

お待ちしております!!

 

もっと詳しいことで長くなってしまうので割愛させていただきますが今度ゆっくり詳しく書かせて頂こうと思いますので楽しみにしてください!

 

それでは(‘◇’)ゞ

 

柔道整復師 森 脩行

 

下高井戸整骨院の新型コロナウイルス感染拡大防止策はこちら⇒https://simotakaido-seikotsuin.com/blog/155/

 

Twitter⇒https://twitter.com/shimo_takaido

Instagram⇒下高井戸整骨院(@shimotakaidoseikotuin) • Instagram

東京都世田谷区松原3-41-6

03-6379-3933

下高井戸整骨院

平日 9時~12時 15時~20時

土日祝 10時~12時 14時~18時

第一日曜日 10時~15時休憩なし

6月から休診日なしでお送り致します。

 

TEL

LINE

住所
〒156-0043
東京都世田谷区松原3-41-6
アクセス
京王線下高井戸駅から徒歩1分

外観

診療時間